ff15 新たなる王国 ゆるゆる無課金プレイ

FF15 新たなる王国を無課金でプレイしています。適当です。

FF15 新たなる王国とは

王国を建造し、兵士を訓練し、強くなって戦いにいく、いわゆる戦争ゲームです。

モバイルストライクやゲームオブウォー、というアプリを作った運営のアプリなので、経験者であればサクサク進めるらしいです。

ちなみに自分は戦争ゲームなどやったことも無かったのでチュートリアルすら完全には理解できませんでした。


どこでも書いてある事になりますが、外観や音楽はFFですが中身は全くの別物で、往年のFFファンが失望するのも頷ける内容となっております。

ただ、FFとは別物として考えればなかなか面白いアプリだと思います。


まず、協力しないと無課金では詰む。

次に、協力しても課金者には絶対に勝てない。

最後に、廃課金者の怒りに触れたが最後、下手したら引退に追い込まれる。


おや、クソゲー臭がプンプンするぞ?


違うんです、要は、棲み分けが出来るゲームバランスという事なのです。

課金者が無課金者を襲うメリットは、城が20を越えた後の英雄を捕獲する事だけです。

城のレベルが19までの間は、そうそう壊滅させられる事はありません。多分。

14以下なら襲われる事すら稀でしょう。多分。

つまり、無課金者は下手にレベルを上げず、じっくりじっくり一つずつ建築や研究といった地道な作業を楽しめばいいのです。